KGS Plusのすすめ



ネット碁サイトKGSにはプロや高段者の講義や指導碁を受けられる有料サービスがあります。
ここではそのKGS Plusの使い方について説明します。


1.どういうサービス?

現在のところ英語とフランス語での指導だけで日本人向けではありません。
が、2007年1月から日本語での講義がはじまる予定でこれから増えていくそうです。

具体的なサービスは以下の通り
◆音声による講義が聞ける
◆抽選にあたると指導碁を打てる
◆過去の講義、指導碁を再生できる
◆公式月例トーナメントに無条件で参加できる

おまけでプレイヤーリストで目立つアイコンが付きます →これ KGSプラス会員アイコン

2.スケジュールと参加方法


講義と指導碁のスケジュールは月の始めにメールで送られてくると共に、こちらのKGS Plus予定表のページでも確認できます。
また、始まる30分ほど前からアナウンスが全てのチャット欄に流れ、これは開催される部屋の指定にもなっています。
どの講義もOpen Gamesの一番上に卓が表示されるので、普通に観戦するのと同じくそれをクリックするだけで参加できます。
ただし、指導碁の場合は、開催される部屋のチャットで対局権の抽選の参加を募るのでアナウンスには注意のこと。

ほとんどの開催場所は「メイン」カテゴリの中のKGS Plus Clubという会員しか入れない部屋です。
ついでに日本人向けの部屋であるKGSプラス・クラブも会員しか入れません。
部屋のリスト



初めてKGS Plus予定表のページを見ると
表示される時刻がグリニッジ標準時に合わせてあります。
まずはこれを日本標準時に変更しましょう



ページの右上にあるこの「グリニッジ標準時」のリンクをクリック
時間帯変更へのリンク



次に現れるページで日本標準時を選択し、
右の設定ボタンを押せば完了です
日本標準時への変更


※ブラウザのCookieが有効になっていないと設定が反映されないので注意





3.講義と指導碁

講義・指導碁の検討には音声での講義とチャットでの講義があります。
英語に自身がない人でも英文講義のチャットならそれほど難なく理解できると思います。
音声での英語・フランス語の講義の方は訛りもあったりで聞き取りは容易ではないです。

講義・指導碁とも卓に参加するといつもの対局ウィンドウと同じウィンドウが現れます。
指導碁はまず抽選にあたった会員と指導の先生が対局し、他の会員はそれを観戦します。終局後、その対局の検討が行われます。
講義は先生が盤を使いつつ講義を進め、その間いつでも参加者はチャットで気軽に質問することができます。

講義の対象は囲碁初心者から段レベルまで幅広いです。



4.過去の講義の再生

メニューの「最新の囲碁指南」と「保存された囲碁指南」とから過去に行われた講義を再生することができます。
ただし、再生できるのは自分がKGS Plus会員だった期間のものだけです。
また、現在KGS Plus会員でなければ再生することはできません。

保存された囲碁指南


2006年11月と12月のmotoki先生のお試し講義は
全てのユーザが閲覧できるようになっています。
是非お試すよろし


再生ボタンを押すと先生の音声と観戦者のチャットが流れはじめます
お試し講義






5.料金と入会方法

月謝は3ヶ月で$15.00 US、1年で$55.00 USのいずれかが選べます。
支払いはPayPalかクレジットカード(Visa又はMaster Card)。
入会してから30日以内であればキャンセルできるそうです。

ドルと円の換算はぐぐるさんに聞いてみましょう。


KGS Plusのトップページの右側にある
「KGS Plus メンバー情報ページ」のリンクか、
その下にある「KGS Plus を贈呈する」から
支払いページに行くことができます。
支払いページへのリンク



団体割引と1つのアカウントを複数人で使うブロードキャストアカウントの場合の料金の価格表の一部を以下に書きます。
この料金で申し込むにはメールで問い合わせる必要があります。
詳細は管理者jyemのページを参照のこと


■団体割引
3ヶ月
   ◇アカウント数 5個〜9個 : 1アカウントあたり$12
   ◇アカウント数 10個〜19個: 1アカウントあたり$11
1年
   ◇アカウント数 5個〜9個 : 1アカウントあたり$43
   ◇アカウント数 10個〜19個: 1アカウントあたり$39


■ブロードキャストアカウント
3ヶ月
   ◇使用人数 5人〜9人 : $30
   ◇使用人数 10人〜19人: $50
1年
   ◇使用人数 5人〜9人 : $100
   ◇使用人数 10人〜19人: $180


入会する前にはKGSとのお約束のKGS Plus ライセンスを読んでおきましょう。
あんまり大した事書いてないけどね。

囲碁サーバKGSの使い方へ




inserted by FC2 system