KGSでの対局の仕方 自動対局編




KGSには対戦相手を自動的に探してきてくれる「自動対局」という機能があります。
ここではその使い方について説明します。

※自動対局は従来の部屋での対局待ちに自動的に申し込むのではなく、自動対局の申し込みをした人同士を組み合わせるシステムです。



1.まずはログイン

まずはログインです。
クライアントのバージョンが3.3.9(2006年11月公開)以降であれば下図のようにメニューに「自動対局」があります。
これが表示されてないようであればクライアントをバージョンアップさせる必要があります。

メニュー 自動対局




2.自動対局の設定


下図の「自動対局設定」をクリックして設定ウィンドウを出します。
メニュー 自動対局設定


「自動対局申し込み」をクリックしたとき、このウィンドウで設定した条件で対戦相手が探されます。
ただ条件設定をしただけでは何も起こりません。

自動対局申し込み設定ウィンドウ
対戦相手選択
・対人OK … 人間を対象とするかどうか
・対ロボットOK …ロボットを対象とするかどうか
・ランクのない対局相手OK …ゲストやランク(段級位)が確定していないプレイヤーを対象とするかどうか
・許容ランク …自分のランクから上下何ランク離れたプレイヤーまで対象とするか(ここでの公式戦は6ランク差までです)
・申請ランク …ランクが確定していない場合に自分のランクを申告するものです。すでに確定しているプレイヤーはこの項目は表示されません。

対局種類
・公式戦 …公式戦(ランクに影響がある対局)を対象とする
・自由碁 …自由碁(ランクに影響がない対局)を対象とする

対局スピード
・早碁 OK …持ち時間 1分  秒読み10秒×3回
Fast OK …持ち時間 10分 秒読み20秒×5回
・普通 OK …持ち時間 25分 秒読み30秒×5回



※置石はデフォルト、ルールは日本ルールに固定されています。


3.対局申し込み

いよいよ対局申し込みです。

「自動対局申し込み」をクリックすると自動対局の相手待ちリストに加えられ、条件に合う相手が見つかり次第対局が始まります。
(止めるにはもう一度「自動対局申し込み」をクリック)
対局相手が見つかると対局ウィンドウとカウントダウンウィンドウが開き、すぐにカウントが開始されます。

※要求する条件が厳しいといつまでも相手が見つからないので注意のこと。
※v3.3.12(07/01/08)からの変更で、今までは10手未満で中断した対局は記録に残らなかったのが「1手未満」になりました。


「自動対局申し込み」にチェックを入れて相手待ち
(キーボードのCtrlとNキーの同時押しでも同様にチェックが入ります)
メニュー 自動対局申し込み   自動対局申し込み 相手待ち中



相手が見つかると対局ウィンドウと共にこのウィンドウが現れ、
音と共に10秒のカウントダウンが始まります。
0になったら対局開始です。
カウントダウン




囲碁サーバKGSの使い方へ




inserted by FC2 system